今日はお墓掃除。

このまま寝ずに朝6時からお寺に行って、お墓の草抜きと掃除をします。たった今親から電話で「あんたが家督を継いだんやから、責任持ってしなさい!」とキツく言われてしまいました。食事も出来ない状態で一人で掃除するのは至難の業。暑くなるお昼までに終わらせて帰らないと……。お彼岸に行ったときは、お化け屋敷に出てくるお墓の如く雑草に埋もれていて、掃除にエラく難儀しました。

ラジオとビールを持って、行楽気分で草抜きと掃除をしてこよう。朝5時半に開門らしいので、6時から頑張ってきます。そうそう、軍手も買って行かなければ。前は素手で草抜きをしたので、大変でした。お墓の大掃除は年に2度しかないので、まぁ頑張ってきます。

午前1時33分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です