16GBメモリ搭載。

IBMのミニPCに、メモリを16GBに増設しました。メモリはAmazonで処分価格になっていたのを発見。普通の半額程度で購入できました。購入したのはDDR3Lのメモリですが、1.35Vと1.5V両対応のメモリなので、そのまま使用できました。
流石に16GB搭載すると、スワップの頻度が極端に落ち、かなり速度が改善されました。ただ、ストレージがSSDではなくてHDDなので、メインマシンのようにはいきません。いずれSSDに載せ替える予定ですが、それはまだまだ先の事です。

とりあえずまともに使える環境になったので、寝室でもコードを書くことができそうです。このメモリが届いたら、今度こそ真面目に勉強しようと誓っていたので、頑張りたいと思います。

今日のところは、まだインストールできていないアプリのインストール作業を続けて、メインマシンと同じ環境にまで持って行きたいと思います。

午後7時36分

 

素麺、ざるそば全滅……。

今朝5時過ぎに、近所のローソンへ今日の分の素麺を買いに行きました。が、甘かった……。今日が祝日だという事をすっかり忘れて居ました。朝4時半に午前中の分の入荷があったそうですが、速攻に売り切れたそうです。お弁当も殆ど残って居ませんでした。こんな早朝にコンビニに行く酔狂な奴は豚くらいだと思って居ましたが、上には上が居るものだなぁと妙に感心しました。

結局、そのまま自転車を走らせて、少し離れたセブンイレブンでざるそばを購入。ここでも素麺は午前5時過ぎの段階で売り切れていました。次の入荷は昼に向けた午前10時半頃の予定だとのことですが、多分寝ている時間なので妥協してざるそばにしました。

一体いつからコンビニ弁当(そばや麺類も)って、こんな激戦になったんでしょうか。多分今日からお盆の連休に入る人が相当まだまだ暗いうちに買っていくんだと思いますが……。
そう言えば資格試験のあるときなんかは、会場周辺のコンビニはまるでイナゴの大群に襲われたように、弁当やパン類は何一つ残って居ないと言う状況だったのを思い出しました。
平日は朝5時前に行くと、大抵のものは揃っているんですがね……。これはお盆休みが明けるまでは、素麺やざるそばの確保は難しそうですね……。

午後1時25分

 

ちょっと痛みが和らいだ。

ついさっき、追加でボルタレンを服用しました。それだけだと胃を荒らすので、エンシュアを流し込みました。そのお陰なのか、今は少しだけ痛みが和らいでいます。でも薬が切れたら、また酷い痛みに襲われるんだろうなぁ……。

今、ミニPCでリカバリディスクを作成しているところです。かれこれ1時間くらい経過していますが、まだ半分も終わっていません。ミニPCはそのまま放置して、パソコン部屋に移動してこの記事を書いています。

しかし、ここででスタミナ切れ。ドラクエⅪか碧の軌跡の続きをプレイしようかと思いましたが、鬱の波に襲われて何もする気が起きなくなってしまいました。
ボーッと起きているのもしんどいし、かと言って寝るわけにもいかず……。おまけに完全な不眠症モード。寝る時間になっても眠れず、無駄に時間ばかりが過ぎてしまいます。
明日は病院も薬局も休みなので、朝から睡眠薬を飲んでぐっすりと眠りたいと思います。でも処方されている薬を全て飲んでも、4時間眠れれば良い方だと思いますが……。

鬱と不眠と口内炎の三重苦。せめて痛みの激しい口内炎だけでも治って欲しいです。17カ所も一度に口内炎が出来たのは初めてだよ……。

午前1時43分