痔瘻の治療、完了。

春に入院・手術した痔瘻の治療が、昨日完了しました。まだ完治しているというわけではないのですが、後は特にすることもなく日にち薬で回復していくそうです。
若草第一病院には、本当にお世話になりました。すごく丁寧で優しい主治医の先生と、綺麗な病室(新館だったので)、それに美味しい食事、そして丁寧な看護師さんばかりで、入院前の不安はすべて払拭され、安心して入院生活を送ることが出来ました。
後で聞くと、豚の痔瘻は物凄く大きな範囲に広がっており、かなりの腐った肉を取り除く、痔瘻にしては大手術だったようです。放っておくと癌になるので、至急に手術をしたそうです。どうりで初診日に「今週末か来週」とせかされたはずです。本当に腕の良い、そしてとても優しい先生でした。感謝してもしきれません。

ただ、痔瘻は再発しやすい病気なので、まだ油断は出来ません。もし、しこりや腫瘍ができたら、前のように何年も放置せずに、すぐに診てもらおうと思います。

そして、明日は午前中は気管支炎の診察と午後には精神科での診察があります。ちょうど台風が近畿地方に最接近するようなので、無事に行って帰ってこれるか心配です。特にJR東西線や学研都市線はすぐに止まってしまうので、明日は近鉄とJR環状線を乗り継いで京橋まで出るほうが得策かも知れません。京阪が止まってしまったら、もう完全にお手上げですが……。今からでも日本海に抜けてくれるか、速度を早めて寝ている間に近畿地方を通過してほしいなと願っています。勿論、被害を出さずにです。

午後3時49分