眠れなかった……。

折角の仮眠時間(大体20時~22時くらい)に、FM802を流しながら眠ろうとしたら、どうしても寝付けませんでした。いつもなら知らない間に眠っていて、スッキリ目が覚めるのに、今日は大阪城ホールでのライブ生中継&録音音声が流れていて、物凄い熱気が伝わってきて、目が冴えてしまいました。
次に眠れるのは、明日の朝、内科へ点滴を打ちに行って帰宅してからになります。昼過ぎからはまた実家で留守番が待っているので、そんなにゆっくりとは眠れません。

セーブポイントが分からなくて冒険の途中で放置しているドラクエⅪを、少しだけ遊びながら実家からの応援要請を待ちます。しかしドラクエⅧの時もそうだったけど(勿論FFXVも)、3Dでグルグル世界が回るRPGは、慣れるまで画面酔いしますね……。豚は航空機以外は元々乗り物酔いをするほうなので、特に弱いのかも……。

午後11時28分

 

オープニングだけ見たけれど……。

ドラクエⅪ、PS4にインストールしてオープニングだけ見ましたが、ハッキリ言って、物凄く綺麗です。50インチのモニタにPS3でゲームをしていたときは、ジャギーが目立っていましたが、さすがはPS4、素晴らしい画面表示です。これならばこれからの冒険が、大いに期待できるという物です。

ただ、HDDにインストールするだけで10分かかるのはお愛嬌かな……。豚の環境はPS4 PROに外付けHDD4TBを繋いでいて、ソフトは外付けHDDにインストールするように設定してあるので、余計に時間がかかったのかも知れません。一応内蔵HDDは2TBのSSDHDに交換してあるので、スムーズにゲームをしたければ、そちらにインストールすれば良かったのかも知れません。

攻略本の類いは一切購入していないので、右も左も分からない状態ですが、今夜少しだけ遊んでみようと思います。ネタバレになるといけないので、詳細は一切書きませんが……。

午後3時53分

 

ドラクエⅪ到着。

たった今、ドラクエⅪが到着しました。まだ開封はしていませんが、久しぶりにPS4の電源を入れてみようと思います。多分システムソフトのアップデートとか有りそうなので、すぐにはインストール出来ないでしょうけど。そう言えばFFXVも大きなアップデートが来ていたような気がします。こちらも暫く放置していたので、ついでに作業してしまおうと思います。遊べるのは夜になって、弟の介助の待機状態になってからになりそうです。

午後2時09分

 

起きました。

今日は午前6時に就寝、午前8時に起床しました。午前中、もう少し休みたかったのですが、昼一に弟を入浴させるとのことで、また手伝いに行きます。夕方は点滴に行きますし、夜はまた明朝まで弟の介助のために待機しています。

ドラクエⅪは、何故か明日の夜間指定をしていたらしくて、まだ届いて居ません。一緒に注文したアルコールスプレーと間違えて、時間指定してしまったのだと思われます。急遽ヤマト運輸に電話して、今日の午後2時から4時の便で届けて貰う事にしました。今日中にインストールだけでも済ませておきたいと思います。まだ発売から三日目なのに、もうクリアした人が続々と出始めているようですね。豚は攻略サイト(あるのか?)でも見ながら、のんびりと冒険を楽しみます。

たった今、アルコールスプレーが到着しました。本来ならばドラクエⅪが届いて居るはずなのに……。まぁ今は遊んでいる暇も気力も体力も無いのですが……。

午前10時08分