セカンド・サードマシンをラズパイに変えた。

今までは寝室のLinixマシンはデスクトップPCにUbuntuをインストールして使っていましたが、消費電力が半端ないので、丸一ヶ月電源を入れっぱなしでも50円もかからないRaspberry Piに置き換えました。只でさえエアコンで電気代がかかるのに、数百Wもの電源を搭載したPCを情報収集にしか使わないPCに使うのはもったいないと判断しました。
今のところ機嫌良く動作してくれてます。数分間アクセスしないと自動的に省電力モードに切り替わるので、つけっぱなしで外出しても大丈夫。

ほんの少しだけど、塵も積もれば……で、1円でも無駄にず生活していこうと思います。

今日は不安で不安で堪らなかったので、精神安定剤をいつもの8倍服用しています。こんな日は呂律が回らなくなって、何が起こったのか後になって全然記憶がなくなるのですが、それくらい大きな悩みも持っているので、丁度よい憂さ晴らしになれと思っています。

午前11時49分