夜になって……。

珍しく日が暮れてから急に鬱の波が襲ってきました。何をする気も失せて、只々しんどいです。
耳下腺炎は飛沫感染するため、家族とも全く会っていません。話し相手は福だけです。
あぁ、体が重い……。

午後8時16分

 

病院へ行ってきた。

朝一番に最寄りの内科へ行ってきました。先生曰く「今は左頬だけだけど、2・3日中に右頬も腫れ上がってくる可能性があるので、腫れが引くまで安静にすること。」とのことでした。飛沫感染するのでマスク着用厳守で、できるだけ人と接触しないようにとも言われました。診察も隔離部屋でされました。おたふく風邪や耳下腺炎は特効薬がなく、対処療法しかないそうです。痛みや熱はロキソニンで抑えて、自然に腫れが引くのを待つしかないそうです。
今のところ、熱はそんなにないので、痛み以外は元気です。それだけにもどかしいですが……。まぁ今週いっぱいは大人しく自宅に引き篭もっていようと思います。

午後0時35分