やっと工事が終了。

朝の9時から始めて、やっと今(午前11時29分)工事が終了しました。手摺りの留め具が樹脂から真新しい金属製に変わり、しっかりと固定されました。
乗ってこられた車は、作業に必要な道具だけを下ろし、近所のスーパー横のコインパーキングへと入れに行かれていたので、近所からのクレームもなし。やっぱりヘーベルハウスは顧客満足度が高いだけ有り、しっかり教育がされています。気持ちが良いですね。

さて、これから遅めの朝ご飯です。って、もう昼か……。それにしても、やはり他人が自宅に入ってくるのは疲れます。工事の人が帰られた今、一人でホッとしています。福も警戒して本棚の一番高いところから様子を見ていましたが、今やっと降りてきて階段の偵察に行っています。

午前11時39分

 

今、工事の真っ最中。

朝9時から始まった階段手摺の工事が、今現在(午前10時35分)まだ続いています。一人の職人さんがコツコツと作業しておられるので、中々暇がかかります。

今日は昨日心配していた気分の落ち込みも無くて、久しぶりにフラットな心境です。このまま暫くフラットな気持ちが続けば良いのですが……。

午前10時39分

 

やっぱり駄目だ……。

今朝は気分が少し良かったので、まず何をしようかと考えていたら、ドーンと鬱の高波に飲み込まれてしまいました。今は安定剤を飲んで、少しでもましになるように待機している状態です。

午前10時47分

 

少し眠れたので……。

今日は気分が少しだけ楽です。朝6時前までは眠れなくて困っていましたが、それから3時間弱は熟睡出来たようです。夢を見ているので熟睡では無いかも知れませんが、連続3時間眠れたのは久しぶりなので、少しだけ楽です。

また、昨夜の薬から処方が変わっていますので、その抗鬱剤が効いているのかも知れません。

明日は朝からヘーベルハウスの人が来て、階段と玄関上がり口の手摺りの留め具の交換工事をします。本当は2年前に行われているべき工事なのですが、私の都合で伸ばし伸ばしした上、手違いで昨年盆明けに来るはずの連絡が来なかったので、そのまま放置していました。工事代金はリコールなので一切無料です。築20年目の住宅にもそう言った工事を無料でしてくれるのは、流石だと思います。朝9時からの工事だと言う事で、明日は何時もより早めにベッドから抜け出さなくてはなりません。明日の気分も楽だと良いのですが……。

午前9時48分

 

激しく鬱状態。

納戸整理で見つかった結婚式の写真を見て以降、夜は悪夢に侵されすぐに目が覚め、毎日の睡眠時間は2時間半位。今日は通院日だったので精神科へ行って来ましたが、急激な気温上昇も相まって、睡眠不足の体は疲労困憊。心はどんよりと鈍色に染まり、帰宅後は家族に先日大量に不要物を処分して貰った費用について、「お前はお金ばかりを使わせる金食い虫」と誹られて、今は鬱のどん底に居ます。何も自分から大掃除や不要品処分を頼んだ事は無いのに、親の世間体で実施された大掃除の悪者は何故か豚一人に押しつけられ……。まだPC部屋には片付けの手は一切入っていませんが、もう何を言われても豚一人でコツコツと片付けると心に誓いました。大体自分のテリトリーに他人が入ると言うだけで物凄いストレスだったのに、「全部親がしてやった」「お前は悪だ。親に感謝しろ。」「もう二度と余計なお金を使わせるな。」とまで言われて、耐える事は今の豚には無理というものです。そりゃ感謝はしていましたよ。豚一人ならここまで綺麗にはならなかった。でもその感謝も今の鬱状態の中では、どこかへ飛んでしまいました。ゴミ屋敷で生活していて、行政の手が入るのをとことん拒む人の気持ちが少しわかったような気がします。事後に恩を売られるのは耐えられないですね……。

さて、今日から抗鬱剤と躁鬱に効く薬の2種類の処方が変わりました。フラッシュバック現象が起こりにくくなるようにとの処方変更ですが、どれだけ効いてくれるんだろう。

取り敢えず酷い不眠状態だけど、眠気がやってこないと言う有様なので、今はぐっすり眠りたい。明日への希望が持てる夢を見たい。ただそれだけです。

午後7時41分

 

PC-9801m到着。しかし……。

画面出力がデジタル8ピンとモノクロ5ピンだけなんですね。PC-8001mkIIに使おうと、以前デジタル8ピンからアナログ出力へ変換するケーブルを持っていましたが、今回の大掃除で捨ててしまっていました。しかも、14Khzをサポートするモニタが必要なので、今回実験するのは無理っぽいです。せっかく完動品のドライブを搭載したマシンなのに、置くときに前面を下に置いてしまったために、ドライブ2のレバーにヒビが入ってしまいました。100均で瞬間背着剤を買ってきて接着しなければ。

今回の5インチドライブ接続検証はここまで。安価で比較的新しい5インチのドライブが出てきたら、再度挑戦するかも知れません。どうもPC-9831が悪いような気がします。まぁ勉強代は高くつきましたが、良い勉強になったということで…。

午後3時2分

結局元の環境へ。

PC-9821RaⅡ23でのMS-DOS6.2環境へ戻しました。

今後、もしRX21辺りを入手出来たら、3.5インチドライブを物色して、またチャレンジしたいと思います。

それまでは、当分の間ペンディング。

午前4時58分

 

起動すらしやしない。

Xa12にメモリを増設して、認識を確認。次にFDDIFをCバスにセットして内部配線を弄るも、内蔵3.5インチFDDから起動しない。全部外して元の状態にしても、全くシステムを読み込まず……。どうやら経年劣化でXa12が故障しているらしい事まではわかりました。流石に精も根も尽き果てたので、PC-98は納戸に退場願って、暫く忘れようと思います。
必要性も無いのに旧型PCを引っ張り出すのは、コストばかりかかって何も良い事が無いと言う事がわかりました。

それにしてもかつての国民機、こんなに使うのに苦労したかなぁ……。

午前4時24分

 

少し気分が楽になってきた。

昨夜は1時間しか眠れず、一昨日から昨日に掛けてはフラッシュバックやら悪夢やらに悩まされて布団から出られず、今日の日中は本当にしんどかったけど、今頃の時間になってやっと楽になってきました。(午後9時35分)

フロッピーの動作試験は、暫く放置しようと思いましたが、深夜に一度届いたばかりのメモリはXa12に取り付けて、フロッピーの動作チェックをしようと思います。インターフェィスボードはXa20の環境では正常動作する事が確認されているそうです。もしXa12で駄目なら、我が家では5インチ環境は無理と言う事で、明日の午前中に届く予定のPC-9801mに3.5インチの外付けドライブを繋げるか、別のIFカードを漁るかの二択になってしまいます。どっちにしてももうお金は無いので、暫くオークションをウォッチしつつ、動作実績のある組み合わせをネットで調べて行く事になります。どっちにしても暫くは中断という事になります。まぁPC-98環境を蘇らせるのは、元々趣味の中の趣味であり、受験勉強やプログラミングの勉強等を其方退けにしてまで深入りするものではありません。その割には結構な大金を注ぎ込みましたが……。傷は浅い方が良いので、諦めるのも選択肢の一つかな……。

明日到着予定のPC-9801m、完動品で1000円でしたが、送料は着払いです。同じ大阪府からの発送ですが、運賃は幾ら取られることやら……。今から戦々恐々としています。あの頃の98は、重いしデカいからなぁ……。

午後9時53分

 

5インチドライブを差し替えたが……。

結果は全く同じでした。と言う事は、最初のドライブは故障でも何でも無く、RaⅡ23とインターフェイスの相性という疑いが強くなってきました。昨夜は1時間しか眠っていないので、昨日の疲れと相まって今現在疲労困憊しています。また、これから業者が大量の不要品を引き取りに来るため、今から休む事も出来ません。そんな訳で、原因究明する気力も無いので、暫くこのままの状態で放置しようと思います。明日にはPC-9801mが届きますが、動作環境を持っていないので、ドライブだけを取り出す事にしようと思って居ます。今日にはXaで使えるメモリが届く予定ですが、Xaでの実験も先送りにします。

午後1時44分