ちょっと痛みが和らいだ。

ついさっき、追加でボルタレンを服用しました。それだけだと胃を荒らすので、エンシュアを流し込みました。そのお陰なのか、今は少しだけ痛みが和らいでいます。でも薬が切れたら、また酷い痛みに襲われるんだろうなぁ……。

今、ミニPCでリカバリディスクを作成しているところです。かれこれ1時間くらい経過していますが、まだ半分も終わっていません。ミニPCはそのまま放置して、パソコン部屋に移動してこの記事を書いています。

しかし、ここででスタミナ切れ。ドラクエⅪか碧の軌跡の続きをプレイしようかと思いましたが、鬱の波に襲われて何もする気が起きなくなってしまいました。
ボーッと起きているのもしんどいし、かと言って寝るわけにもいかず……。おまけに完全な不眠症モード。寝る時間になっても眠れず、無駄に時間ばかりが過ぎてしまいます。
明日は病院も薬局も休みなので、朝から睡眠薬を飲んでぐっすりと眠りたいと思います。でも処方されている薬を全て飲んでも、4時間眠れれば良い方だと思いますが……。

鬱と不眠と口内炎の三重苦。せめて痛みの激しい口内炎だけでも治って欲しいです。17カ所も一度に口内炎が出来たのは初めてだよ……。

午前1時43分

 

舌が痛い……。

昨日処方されたロキソニンが殆ど効かなくなり、以前の手術の際にもらったボルタレンが比較的効いたので、内科でボルタレンを処方して貰いました。
しかし効果があったのは最初だけで、今はボルタレンを飲んでも舌の口内炎が超絶痛いです。今日も一日、素麺とエンシュアで生きています。

さて、今朝届いたIBMのミニPC、やっとセッティングが終わり、今はシステムを構築しています。面倒だったのでメモリはデフォルトの4GBのまま。ストレージも500GBのHDDのまま使っています。流石にSSDの速さに慣れているのでHDDはかなり遅く感じますが、腐ってもCore i5、そこそこの処理速度は維持してくれています。これがATOMやCeleronだったら、絶対に投げ出しているところですが。

Office365とVisualStudioのインストールをしている最中に、この記事を書いています。VS2017は50GBを超える容量をダウンロードしてインストールするので、メインマシンで作業してもかなりの時間がかかります。一応メインマシンと同じアプリをインストールしておこうと思っています。

このミニPC、VRAMはどれだけ搭載しているかわかりませんが、4K出力に対応しているようで、27インチの4Kモニタで4K表示されています。5年前のPCに4K出力なんて有ったかなぁ?なんて考えているのですが、実際に目の前で4K表示されているので……。

しかし本体裏に貼り付けられているWindows10ProのCOAシール、スクラッチ加工がされていたので削るのに緊張しました。何でも強くこすりすぎてプロダクトキーが読めなくなるという悲惨な事故が続発しているらしく、Microsoftはそれに関しては全面的にユーザーの責任としているので、再発行も受けられずに折角のWindows10がゴミと化している事例が紹介されている記事を読みましたので……。不正対策なんでしょうけど、これは最悪の方法だと思います。
そして隣にはWindows7ProのCOAも貼られていたので、元々はWindows7ベースのPCだったんだぁと思います。

今思い出しましたが、真っ新な状態でリカバリディスクを作成するのを忘れていました。今からでも付属のツールで作成できるのかな?

工場リファビュッシュの製品だけ有って、本体には傷一つない真っ新な状態でした。もっと傷だらけの物を想像していましたが、リフレッシュドPCのステッカーが無ければ、新品と言われてもわからないくらいの物でした。これだけ綺麗だと使っていても気持ちがいいですね。良い買い物をしました。メモリは最大16GBまで搭載できるそうなので、オクかショップの在庫処分で安価な製品を見つけてメモリMAXにしたいと思います。それだけで相当速いマシンに化けると思われます。一世代前のDDR3なので、早くしないと逆にプレミアがついて高くなってしまいますが……。

午後11時21分

 

痛み止め痛。

口内炎が余りにも痛いので、痛み止めのロキソニンやらボルタレンやらを隙あらば飲んでいたので、今度は胃を荒らしたのか胃の周辺が痛くなってきました。
一応、一緒に処方された胃薬も飲んでいるんですが、本来は6時間空けないといけないところ3時間くらい置きに飲んでいます。痛み止めで胃が痛くなるとはこれ如何に……。
余り痛み止めを多用すると、今度は胃潰瘍になったりするので、口内炎の痛みは出来るだけ我慢しなければ。それに普通は食後に服用するものだけど、食事が出来ないので水分だけ摂取して痛み止めを飲むので、余計に胃を痛めているのかも……。

午前5時25分

 

無線LANが不安定。

何故か無線LANが不安定です。iPadやAndroidタブレットで大量にパケットを送受信する必要のある「空の軌跡」をプレイしようとしたら、「通信環境が不安定です」と表示されてしまいます。

このルータはバッファローでは今現在最高峰の個人向けルータの筈なんですが……。

豚の自宅は鉄骨なので電波が乱反射するのかと思ったけど、このルータは鉄骨三階建ての家屋にも向いているとサイトには書かれています。しかも豚が試したのはこのルータの置いてある寝室。同じ部屋にいながら通信が不安定とは一体どう言うことなんでしょう?

やはりバッファローは駄目ルコのままなのか、それとも豚の設定ミスなのか……?

午前2時59分

久しぶりに既製品のPCを購入。

IBMのminiPCを購入しました。中古再生品で、メーカー保証も付いているモノです。CPUはCore i5でメモリは4GB。本当は8GBの方を欲しかったんですが、ネット通販では既に売り切れ。Windows10 Pro 64bitがプリインストールされており、COAシールもスクラッチ保護された状態で添付されているようです。
これに合うメモリがないかと自宅を探したところ、PC3L-12800 SODIMMの4GBを見つけました。しかし、このPCに適合するのはPC3-12800 SODIMMで、「L」が付いていない物のようです。「L」は省電力版のメモリで、ノートPCやIntelのNUC等に採用されていたりします。使えるかどうか試してみるつもりですが、メモリが燃えたら嫌だなぁ……。

このPCは今日の午前中に届く予定で、Raspberry Piで作ったPCと置き換えるつもりです。最近はPCを触っていてもワクワクすることはありませんが、久しぶりに楽しみな感じです。と言っても、さっさとリカバリだけ作って、Ubuntuに入れ替えてしまうかも知れませんが……。

製品そのものは5年くらい前の代物で、仕様はノートPCを無理矢理デスクトップにした感じです。速度は2.9GHzでRaspberry Pi3の約3倍。ストレージは500GBのHDD。今更な感じもするマシンですが、2万円台で正規のWindows10 Proが付いてくるのは嬉しい限りです。メーカー再生品なので、製品に問題は無いはず。ただ画面出力がDisplayPortとVGAのみと言うのは少し残念です。HDMIを搭載して欲しかった……。USBが2.0が6つと言うのはお愛嬌。現役バリバリに使うには役者不足ですが、サブマシンとしては必要十分なPCでしょう。これでCPUがCeleronとかATOMだったら、どうしようも無いゴミですが……。

午前2時26分

 

実はかなり重症らしい。

ラミクタールの副作用について、ネットで調べてみました。口内炎や他の粘膜部分に炎症が出来た場合は、副作用としてはかなり重症らしい事がわかりました。
精神科の主治医も「最悪入院する人も居る」と言っていましたが、決して大げさなことでは無く、全身に薬疹が広がる国の難病指定の病気に発展し、最後には命を落とす場合も有るという深刻なものでした。

豚の口内炎が一気に出たのは、決してカレーのせいでは無くて、点滴からステロイドを抜いたその夜から、抑えられていた副作用が一気に噴出したものだと思われます。内科の主治医からは「ケナログ」を塗布することを勧められましたが、豚は口の中がヌルヌルになるのを嫌って固辞しました。が、そんなことを言っている場合では無い様です。今日、内科へ行ったら点滴にステロイドを入れて貰うと同時に、ケナログも処方して貰おうと思います。今日を逃せば内科は夏期休暇に入り、16日迄診察をして貰えませんから……。

午前1時14分

口内炎の原因。

昨日は14カ所だった口内炎が、今朝には20カ所近くに増えていて、痛みも増してきました。かかりつけの内科の先生に相談してみましたが、ケナログと言う口内炎治療薬を塗るくらいしか打つ手は無く、少なくとも点滴が原因でなったとは考えにくいとのことでした。
そこで精神科で貰って居る薬を見せたところ、薬の辞典で調べて下さり、「ラミクタール」と言う痙攣止めの薬(これは二次的作用として躁鬱病の治療に用いられる)が怪しいとのことでした。
すぐに精神科へ電話して主治医に口内炎が急に酷くなって、食事も出来ないという旨を伝えると、案の定「ラミクタール」の服用を即刻止めて下さいとの指示がありました。やはりこの薬の副作用だったようです。重症化すると入院するような事態になるとのことで、今夜からは抜いてみて様子をみることにしました。

それにしても痛みで食事が出来ず、仕方なくコンビニでそうめん等を買ってきたのですが、お汁がかなりしみるので、結局弟が飲んでいる「エンシュアリキッド」を食事代わりにすることになりました。水で口をすすいでも痛みが走るので、多少の痛みは我慢するしかありません。エンシュアの中でも「エンシュアH」と言う高カロリーのエンシュアなので、一缶で一食分のカロリーは取れます。空腹感は水でも飲んで我慢するしかありませんね……。これで豚も少し痩せれれば良いのですが……。

午後3時01分

 

口内炎が14カ所も……。

気管支炎の点滴で強力な抗生物質を打ち続けたせいなのか、はたまた毎夜20倍やら30倍やらのカレーを食べているせいなのか、尋常じゃ無い数の口内炎が出来ています。もう痛くて食事するのが苦痛なくらいです。考えてみれば点滴からステロイド(炎症止め)を抜いた辺りから出来はじめ、一昨日から昨日に掛けて一気に増えたという感じです。今日も内科に行くので、先生に相談してみようと思います。

さて、午前中は精神科へ行って来ました。予約外なので一番最後に回されると思いきや、一時間くらいの待ち時間で呼ばれました。処方箋を貰うだけなので正に一分診療。何とか午前中に帰宅することが出来ました。

高橋名人のメルマガで、DQ11をクリアしたという記事が有り、呼んでいるうちに豚もプレイしたくなってきました。今は目標レベル21の場所に、僅かレベル14で来ているため、雑魚敵にも全滅させられる有様です。今日は今居る町を根城に、レベルアップに励もうかなと思います。結局お勉強は先延ばしになってしまうんですね……。

午後2時21分

mixi退会。

現在使用していないSNSを整理するために、mixiを退会しました。もうずっと放置していましたが、多分もう利用することは無いだろうし、利用するにしても新しいアカウントで再出発したいので、過去は放棄しました。

フェイスブックやツイッターは、未だ役に立つ記事や交流している人が居るので削除できません。今までブログのアドレス変更などは、mixiの自己紹介欄で案内していましたが、これからはブログ本文での案内のみになりますので、ご留意下さい。

午後3時16分

 

精神科にキャンセルを入れたが……。

お盆休みの兼ね合いもあって、物凄く混雑しているそうで、次回予約が取れたのは16日。しかし薬は明日までしか有りません。二日や三日なら何とか我慢できるかも知れませんが、一週間となると流石に耐えきれないと思います。
こうなったら予約外で朝一番に行って、最終まで待って診察を受けるしか無い様です。流石に明日までは台風の影響は無いと思うので、明日にでも精神科へ行ってみようと思います。主治医では無く別の先生になるそうですが……。

しかし、昨日から一睡もしていないので、かなり眠いです……。

午前11時01分